期間

 

  • Home
  • News
  • 特集・インタビュー【トレードワークス】

Special Issues - Interview

世界全体が豊かになっていく。
私たちはそんな未来を目指しています。

株式会社トレードワークス

フェアトレードコットンをつかったノベルティバックを製造されているトレードワークスは、今回のキャンペーンにも積極的に参加いただいている企業の一つです。フェアトレードに関するお取り組みについて、その背景や工夫についてお伺いしました。

─  どのような取り組みを展開されていらっしゃいますか?
トレードワークス:トレードワークスは、主にセールスプロモーション市場に向けて様々なオリジナル雑貨製品を企画・製造・販売している総合メーカーです。メーカーの立場からサスティナブルな社会の実現のため、エコバッグやボトル、タンブラーなど地球環境に配慮した製品を数多く提供し続けています。また販促品バッグにおけるリーディングカンパニーとしての歴史と実績があり、そのバッグ製品を中心にエシカルな活動に取り組みたいという想いがあります。
─  現在の取り組みに至った背景(意図/理由)を教えてください。
トレードワークス:貿易のしくみを公平にすることにより、開発途上国の労働者達の貧困脱却や労働環境を守ることができ、サスティナブルな世界の実現を目指すというフェアトレードの取組みに共感し、参加をしました。フェアトレード製品を販売することでSDGsの8つの目標達成に寄与できるということもあり、この活動を多くの人に知ってもらいたいという想いがあります。ノベルティ・販促品というのは従来拡散力が強く、広く普及させる効果があると考えております。フェアトレード認証コットンでバッグ製品をつくり、販促品というフィールドでフェアトレード認知の普及活動が出来ないかと考えました。より多くの人にフェアトレードを知ってもらい、考えるきっかけになれば幸いです。
─  取り組みを進める中でどのようなご苦労があるでしょうか?
トレードワークス:老若男女問わず幅広い方々により長くフェアトレード認証コットンバッグを使って頂くために、シンプルかつ使い勝手が良い生地・サイズ・形状設定に拘り、多くの時間を要しました。また新型コロナウイルスの影響で生産国であるインドのロックダウンの状況下のなか、現地の工場と密なコミュニケーションを継続しながら何とか約1年間の歳月をかけて製品化に漕ぎつけました。
image
─  商品開発や販売・プロモーションの中で工夫されていることを教えてください。
トレードワークス:以前より、お取引先企業様のお声のなかに、SDGsの目標テーマに沿った社会貢献活動を気軽に些細なことから始めることは出来ないか、という内容が数多くありました。そのニーズに応えるべく、少ロットの取引単位を設定し、より多くのイベントやキャンペーンにてご使用頂くサービスを行っております。販促品を通じて企業様や団体様の行動を応援し、その活動に少しでも協力できればと考えております。
─  お取り組みを進める中でのやりがいや、効果を感じることは何でしょうか。商品の魅力についても是非教えて下さい。
トレードワークス:フェアトレード製品を販売することで、目に見える形で社会貢献できていることを実感できる点にやりがいを感じています。フェアトレード及び認証製品についての社内セミナー実施を経て、取引先様への周知活動を行っている成果として、フェアトレード認証コットンバッグを採用いただける機会も非常に多くなっております。また、展示会や自社ECサイト上での周知活動を行うなかで、フェアトレードをきっかけに弊社を知っていただいた企業様や団体様も徐々に増えてきております。商品の魅力は、本体・持ち手ハンドルにフェアトレード認証のオーガニックコットンを使用しているので、環境に配慮しているという点です。また、自社製品の従来のコットンバッグと差別化するため、持ち手ハンドルにコットンテープを使用したり、内側の縫製始末をきれいにするなど、細部までこだわった仕様も魅力な商品となっています。
image
image
image
─  フェアトレードの魅力とは何だと思われますか?
トレードワークス:実際にモノを購入し、使用する、といった貢献アクションが目に見えて実感できるといった点と誰でも気軽に始められる、といった点が魅力的だと思います。
─  今回のミリオンアクションキャンペーンについてご意見やコメントがあれば教えてください。
トレードワークス:まだまだ日本ではフェアトレードへの認知度が低いという実態があるので、改めてフェアトレードの大切さや重要さを知るきっかけとなる良いイベントだと思います。弊社は今回初参加ですが、今後もこのようなキャンペーンがあれば一緒に盛り上げていきたいと思います。
─  今後の展望について教えてください。
トレードワークス:販促品という観点からお客様の多様なニーズに応えるべく、フェアトレード認証コットンを使用した雑貨商品のラインナップを増やしていき、フェアトレードの認知活動にさらに貢献できるよう考えております。
image

LEARN MORE