期間

 

Volume 5

岩附由香さん

認定NPO法人ACE 代表

フェアトレードがもつ力は、「つなぐ力」だと思います。

私が代表を務めるACEは児童労働問題にとりくんでいますが、じつはこの問題は日本で暮らす私たちにとってはとても「見えづらい」問題です。商品によっては、その長いサプライチェーンを遡っていくこと自体が難しいものもあります。そして、多くの農産物の貿易は、残念ながら一番汗をかく生産者の人たちの取り分が少ない貿易構造になってしまっています。

そんな課題を見える化し、生産者と、消費者を直接つなぐ「フェアトレード」。

わたしも日々の生活に取り入れ、つながりを感じられることが、目には見えないけれどちょっと元気をもらえている、そう感じています。

Profile

岩附由香

認定NPO法人ACE 代表

1997年、大阪大学大学院国際公共政策研究科に在学中、カイラシュ・サティヤルティ氏(2014年ノーベル平和賞受賞)の呼びかけた児童労働撤廃のグローバルなムーブメントをきっかけにACEを発足させ、以後代表を務める。

国際協力NGOセンター理事、児童労働に反対するグローバルマーチ理事。2019年大阪G20サミット開催にあわせて世界の市民社会組織で構成されたC20(Civil 20)では1年間議長を務めた。

2021年1月現在東京新聞夕刊「紙つぶて」にコラム連載中。

LEARN MORE