期間

 

  • Home
  • News
  • 「フェアトレード ミリオンアクションキャンペーン」最終報告(最終アクション数発表)
Posted 16 June, 2021

フェアトレード ミリオンアクションキャンペーン最終報告

最終アクション数発表

5月の1ヶ月間で、日本全国でフェアトレードに関する「商品購入」「SNS投稿」「イベント参加」など合計100万アクションを目指した「ミリオンアクションキャンペーン」。
各団体からデータを収集した最終集計の結果、119万9,688アクションとなりました。

皆さまのご協力・応援に支えていただきまして、無事に100万アクションを達成することができました。皆さまへの感謝の想いとともに、キャンペーンの活動・実績のご報告をさせていただきます。

image
86もの団体・企業・自治体が参加し大きな波及効果
全国で86もの企業、市民団体、自治体、飲食店にキャンペーンにご参加いただきました!多くの団体にご参加いただいたことで、消費者の方にフェアトレードの取り組みを知っていただく機会が増え、団体間の相乗効果を生むことが出来たとの声をいただいています。また協賛金も募ったことで、POP等の広報物を作成したりキャンペーン特設Webサイトを構築・運営したりと、1社単体では難しい様々な取り組みを実現することができました。
商品販売数だけで1か月で100万超
キャンペーン期間中にフェアトレード商品が全国で約103万商品販売されました!フェアトレード商品を実際に「買う」というアクションは、生産国である開発途上国の農家さんに実際にインパクトをもたらす最重要アクションでもあります。
私たちがフェアトレード商品を購入することで、開発途上国の農家さんは自身の生活を守れる最低取引価格と、さらに地域の発展に使うことのできるプレミアム(奨励金)を受け取ることができます。またフェアトレード基準には環境に配慮することや児童労働・強制労働の禁止などが含まれ、サステナブルな生産を促進することができます。
キャンペーン中には、フェアトレード商品の購入を促すための様々な取り組みが行われました。
  • 全国の小売店でキャンペーンPOPやデジタルサイネージ画像等を掲示
  • 各社のECサイトでもキャンペーンバナーを掲示。企業によっては割引キャンペーン等でより購入しやすくする取り組みも
  • SNS上で商品の情報を様々な方にシェアいただけるようプレゼントキャンペーンを実施
  • 全国各地のイベントにてフェアトレード商品を展示・紹介
フェアトレードPOP展示店舗の一例
image
ジェイアール名古屋タカシマヤ
「やさしい暮らし展」
image
ビオセボン麻布十番店
image
横浜みなとみらい「haishop」
全国各地で40件以上のイベントを実施。参加者は1.2万人
全国各地でオンライン配信も含めて様々なイベントが実施され、1万人以上の方にご参加いただきました!フェアトレード参加企業やフェアトレードタウン、学生の主催イベントから、フェアトレード・ラベル・ジャパン主催のイベントまで、1か月間企画が盛り沢山でした。キャンペーン期間は新型コロナウイルス感染拡大の影響で緊急事態宣言下となってしまった地域も多く、規模縮小やオンライン化、感染対策など様々なご苦労があったかと思います。そんな中でもご尽力くださった各地の皆さま、ご参加いただいた皆さまに感謝申し上げます。
image
各地で開かれたイベント(抜粋)
40件以上のメディア掲載と、2,630件ものSNS投稿で多方面にキャンペーンが拡散
5月中にキャンペーンやフェアトレードに関連して様々なメディア(新聞、テレビ、ラジオ、Web記事など)に報道いただきました。またSNS(Facebook、Instagram、Twitter)でもキャンペーンについて2,630件もの投稿をしていただきました。
今年は10年ぶりのキャンペーンということもありメディアからの注目も高く、改めてフェアトレードを説明する記事も執筆いただき、多くの方に知っていただく機会になりました。また共通のハッシュタグ「#FairtradeAction2021」を活用したSNSキャンペーンにも多くの方にご参加いただき、「キャンペーンを機に、フェアトレード商品を選んでみた」「家族とフェアトレードの食材でアレンジドリンクを作って幸せな時間だった」といった嬉しい声もいただきました!
SNSでのプレゼントキャンペーンにも多くの方に応募いただきました。ご友人の投稿等を通してフェアトレードを知る機会を創出できたのではないかと思います。
image
image
「CHOOSE THE WORLD YOU WANT」をコンセプトとして掲げ、それぞれが創りたいと思う世界を実現するために、「実際にアクションを起こすこと」を目指し皆さまと走り抜けた1か月。多くの方にご協力・応援いただいて、無事にゴールを達成することが出来ました。この1か月を通して、少しではありますが日本の消費の在り方に新しい流れを創ることが出来たのではないかと思います。
この1か月を通してフェアトレード商品を買ってくださった方、フェアトレードを広めてくださった方、その一つ一つの選択が、100万アクションという大きな流れを生むに至りました。皆さまの多大なるご協力に深く御礼申し上げます。
今年のキャンペーンからの学びをもとに、これからもそして来年も更に大きなムーブメントを創っていけたらと思います。引き続き皆さまどうぞ宜しくお願い致します。
ミリオンアクションキャンペーン企画チーム一同
代表 認定NPO法人フェアトレード・ラベル・ジャパン 事務局長
潮崎 真惟子

LEARN MORE